チャージ料金

飲食店などで”お通し”というものが出てくることがありますね。必ずしも好きなものが出てくるわけでもないんで「なんで⁉️」と思うこともありますが😅

無料のお店もありますが、有料の場合が多く、一部のお客さんが不満を抱いているのも事実です。個人的には日本の文化のひとつ→チップみたいなものと考えているので、有料に対する不満はありません。

ただ全く違う形で”お通し”みたいなことをやってる店を発見しました❗それは…

IKEAです。総合家具屋とか生活雑貨がなんでもそろう、SAKODAやニトリのスウェーデン🇸🇪版。※もしかしたらSAKODAやニトリがIKEAの日本版かもしれない(笑)

買い物を終え、レジを済ませた後に配置されたアレ。アレって退出料徴収装置になってませんか?スーパーのレジ前の乾電池やちょっとしたお菓子なんかを遥かに超越した小銭回収システム→100%現金です。考えた人、頭いいです。

買い物を終えた人は必ずと言っていいほど、なんか買います。僕は99%ソフトクリーム。つまり最後に50円払って店を後にします。今日もしばらく眺めていると、100円のフリードリンク派や80円のホットドッグ派も結構います。1日の来場者数が不明ですが、仮に1000人来たとして平均単価75円と見積もっても75,000円❗

お通しで不満や文句言われるぐらいなら、IKEAを見倣ってはいかがでしょうか?

金具で強化されてる

ちなみに今日は会員価格で399円とお得になってたファイルボックス(2個セット)を2つ買って、ソフトクリームを食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました